高収入であることはお金持ちになる大きなアドバンテージであることは間違いありませんが、同じくらいの収入でもお金持ちとそうでない人がいます。
今回のブログではこれまで私が見聞きした、お金持ちの共通点について書いてみたいと思います。
1、
まず、お金持ちの家には物が少ないという共通点があるようです。
衝動買いはせず、上質なものを大切にして長く使い続けるからだと思います。
逆に貧乏な人は自分の頭で考えずに有名人の広告につられてすぐに新商品を購入してしまいます。
それと精神科医曰く、自信を持っていない人はものに執着するあまり捨てられないようです。
恐らく多くの物に囲まれている状態が心の支えになっているのでしょうか。
然しながら使わない物を保管するということは、ごみに家賃を払っているのと同然とも言えます。
仕事においてもこういう人は常に忙しいように見えますが、往々にして行き当たりばったりで段取りが悪く、書類を探す時間が長いためメールなどの返信も遅い気がします。
2、
それからお金持ちは他人からの評価を気にしないという共通点もあります。
自分に自信を持っていることの表れかと思います。
逆に貧乏な人にとって他人からどう思われているかが重要課題であるため、ブランド品を好み資格取得などのお墨付きを欲しがります。
3、
さらにもうひとつ、お金持ちは常に考え生活習慣の見直しを行っており、株式投資でも長期的に戦略を立てていると思います。
貧乏な人はそもそもリスクのある先行投資ができないので株式投資自体をやらない人が多いのですが、そのくせすぐに大金を手にしたいという欲望だけは強いので、詐欺の儲け話には引っ掛かりやすいと言えます。
お金持ちになるにはお金持ちの考え方を真似るのが一番いい方法だと思いますが、身近にお金持ちがいなければ貧乏な人の真逆の考え方をするのがよろしいかと思います。